2019年9月 6日 (金)

中古ノートパソコンを購入して見る!!

年賀状作成等で使用していたWindowsVista搭載のPCが使用困難の為、中古ノートPCを購入してみた。

購入するにあたり重視したのはこの4点!!

i7、Win10、office搭載、内蔵メモリー8G

色々と中古店を回ったが、納得の行く中古ノートPCに出会えず新品視野で諦めてた所に、条件満たしたお安めの中古ノートPCを見つけ、通販で買ってみた。

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必要最低限のソフトを入れて、16Gのメモリーに換装してこんな感じに...

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そんで持って、無くすと不味いので識別用にシールを貼った!!

キーボードが使用感タップリなのが気になって、補修交換用のバルクキーボードをネットで注文!!

そこまでしたが、最新モデルや型落ちモデルの新品買うよりは安かった。

キーボードの使用感タップリな感じは気になるが、実際使用した感想はごく普通で問題ない感じ!!

家電量販店の型落ち低スペックノートPCを買うよりは、満足度は高かった。

2019年8月 6日 (火)

ビルクリーニング技能士1級

ビルクリーニング技能士1級への挑戦!!

実は、去年も挑戦してて、学科がダメで落ちちゃったんです。

実技学科は確信があって、勢いはあったんですがねぇ…

実技一部合格と言う形で見事に落ちました。

(´・ω・`)

今年もビルクリーニング技能士1級に挑戦します!!

所で、何故、ビルクリーニング技能士1級へ挑戦するのか?

そこに、ビルクリーニング技能士1級があるからです。

(`・ω・´)シャキーン

等級関係なく、ビルクリの資格は欲しかった...

血眼になって色々調べてほぼ原寸大の練習道具を作った...

問題集買い込んで解きまくった...

そんな努力の結果、実技一部合格で落ちました。

落ちた後直ぐに来年の学科試験対策で教科書を購入‼

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今年は、社内での試験対策の始動が遅いなぁ...と思ってたら、本当に遅かった。

今日、受験案内のDLが始まったので、受験申し込み書で必要な資料を集めてる所!!

証明写真とか...受験免除の証明書とか...

今年こそは合格したい...

 

 

 

 

 

 

2019年5月 7日 (火)

APSシルエットターゲット制作!!

ホビーショップフロンティアで、中々入手出来ないアルミシルエットターゲットを2セット購入出来たのでシルエット的一式を制作!!

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画像は出来の良い的1セット!!

高さに細かい誤差があるが、実際には影響がないと考え気にしない事にした。

細かい誤差で当たらないのでは点数は上がらないしね。

プレート的も購入済なので、練習環境がやっと整った!!

練習すれば点数は期待出来そうだ。

 

2018年9月 2日 (日)

横須賀線 津波避難を体験する団体列車ツアーに参加!!

JR東日本横浜支社主催の、津波避難を体験する団体列車ツアーに参加して来ました。

今回参加したのには理由が有って、非常時の電車の降車方法は知ってるんですが(経験済み)、災害等の緊急時の降車方法を知らなかったから。

非常時の降車方法は、階段の付いた踏み台で降りる、ロングシートをスロープ代わりにして降りる、ハシゴで降りる位しか知らない。

特に、非常用の梯子の存在は知っていたが、どう使うかも知らないし、ロングシートを使う方法は最近知った。

階段の付いた踏み台は、前に撮った写真にあったので載せます。

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写真の赤丸を付けた部分の踏み台の事です。

実際に使用しましたが、手すりも付いてて降りるのは楽でした。

そんで持って、今回は電車からなるべく安全に飛び降りて降車する方法で降車し、ダメなら非常用のハシゴを使って降りて貰う方法でした。

結構実践的です。

確かに、津波が差し迫ってる時にハシゴや踏み台を準備してたら最悪死んじゃう可能性を考えると、それしか選択は無いんだろうなぁ...

そんな訳で、参加証を受け取って電車に乗車!!

Photo
写真奥に見える紙切れは、写真入り解説付きの飛び下りる時のマニュアルです。

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電車は7号車でした。
JR東日本の関連のイベントで7しか引いて無い気がするが、偶然にせよ非常に不思議だ。

電車に揺られる数十分...
電車内でうとうとしてたら、訓練場所に到着し非難訓練開始!!
女性の運転士と車掌で指令とのやり取り
(見た目重視だと思う)をし、車内アナウンスで警告後山側のドアが開いて一人一人飛び降りて降車!!

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先に飛び降りたら、次の人が飛び降りるのをサポートします。
今回は、JR東日本の社員さんがサポートしてくれました。

飛び下りたら指定された避難場所へ線路を歩いて逃げます。(線路を歩くのは慣れてるので問題ありませんでした。)

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避難途中で飛び下りるのが難しい人の為に、避難ハシゴが用意されてました。(実際にハシゴで降りた方はいるよ。)

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こんな感じ!!
尚、訓練後に体験出来たんだけど、自分は講演会があるので諦めました。

こんな体験二度と無いので、先頭車両を撮影‼

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そんで持って、講演会!!

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硬すぎる内容なんで場違いな所に来たと思いましたが、そうではありませんでした。

大学の先生が講演会で言ってた事。

*実際の首都圏の災害だと、運転士、車掌、グリーンアテンダントの3名(グリーン車在りの場合!!)で1500人位の人数を統率する状態になるので、乗客同士で仕事の知識等を活用して協力出来る事は協力した方が良いとの事。

*乗務員の指示には従う事!!
安全の為、情報を握ってる人には従えって事です。

*Dコックを勝手に開けて身勝手に非難しない。
電車内や電車動かして安全な場所に避難する方が良い場合もあるそうです。

*非難する時は、率先して避難してみる事が大事。
避難を躊躇する人を無くす効果があるそうです。

*乗客同士で助け合う事!!
避難する時に非常に大事です。

*地元の地形に詳しい地元民の意見を参考にする。
仙石線の様な例もあるので非常に重要だそうです。

津波避難訓練は、今までは地域住民向けの訓練で、先着順公募で津波避難訓練をするのは初めてだそうだが、非常に内容が濃く実践的な訓練だと思いました。

参加して良かったです。

2018年4月10日 (火)

マキタ サイクロンアタッチメント

一部の人には、マキタのハンディー掃除機にリョービのサイクロンアタッチメントをテープ巻いて取り付けるのが流行ってるらしいです。

そんな私も、マキタのハンディー掃除機をリョービのサイクロンアタッチメントで、サイクロン掃除機化してます。

使い勝手は良好です。

そんな中、マキタサイクロンアタッチメントなる物を買いました。

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リョービの奴に非常に似た様な商品です。

まぁ、コンセプトが一緒だから、似てしまうのは仕方が無いと思います。

利点

マキタ純正パーツなので無加工で付く!!

他社製品の流用、改造に抵抗を感じる方にも安心!!

手入れが楽になり掃除機の寿命が延びる!!

要は、他社製品流用改造ではなく正々堂々とサイクロン化出来る訳です。(コレ重要!!)

次に、リョービのサイクロンアタッチメントの全体画像!!
マキタの掃除機にサイズ合わせる為、ノズルにテープ巻く加工済みです。

Imgp6687_1


続いて、リョービとマキタのサイズ比較!!

Imgp6684_1


考え方が一緒なので、デザインはそんなに変わらないですね。

実際に取り付けて、全長とかを比べてみたいと思う。

続く


2017年8月19日 (土)

ブログタイトル変更しました。

ブログタイトルを変更しました。

前職の接点も元同じ職場の人以外殆ど無くなってるし、仕事上の接点も無いしね。

何だかんだやって来たけど、過去の事はもう時効かなって思っています。

ブログを通して色々な人と繋がりは持ちたいので、細々とコンプライアンスに触れない程度に、のらりくらりやって行こうと思っています。

2017年8月 6日 (日)

マキタの掃除機14.4Vと18Vはどっちが優秀で得か?

愛用の腕時計、traser TYPE6 Blackが壊れました。

止まっちゃったから電池か?そう思いましたが違ってた様です。

廃盤の腕時計なんで直るかどうか心配です。

そんで持って本題!!

物は使って行く内に壊れてしまう運命にあるんですが、私がお勧めするマキタの掃除機は14.4Vと18Vはどっちが良いのか?

過去記事でお勧めしたかしないかうろ覚えだけど、ハンディー掃除機買うなら絶対お勧めします。

通販生活でお勧めしてる型は、充電時間が長いので私はお勧めしませんねぇ…

お勧めは18Vなんですが、保障切れても良いので自力で修理するとなると補修部品が無い!!(探せば有るか?)

メーカー修理に出すか粗大ゴミので出すかの2択を迫られる訳!!

18Vの本体は単品で買えるけど、結構良い値段するので悩みの種になる訳!!

その代わり、14.4Vだと補修部品は一通り手に入るようだ!!

吸引力や性能で言うと18Vだと思いますが、自力で直しながら末永く使うとなると14.4Vの方が利便性が良いのかも知れません。

18Vも14.4Vも使った事が有るけど、吸引力が若干弱いだけで大差は無いと思う。

それより、調子が悪くなって吸引力が落ちちゃう事の方が大問題なので、それを考えると14.4Vの方が良いのかも知れない。

結論として、マキタの14.4Vのハンディー掃除機はお勧め出来る商品だと言える!!

( ー`дー´)キリッ

2017年7月17日 (月)

APSカップ東京本大会

今年も、APSカップ東京本大会に参加して来ました。

今期は仕事が忙しく、「二兎追う物は一兎をも得ず」じゃないけど、ドッチ付かずが苦手で集中力も精神力も精彩を欠いていたと思う。

それでも、少ない休みを使ってアストレアに練習には行ってましたが、湿度が高すぎて撃てない!!

アストレアの湿度の平均が60%で、30分撃てば湿度が70%超えるので銃の事を考えると強制終了と言う形になる。

練習量が圧倒的に少ないので、富士見スポーツシューターズの本大会前日練習会に参加し最終調整を行いました。

2時間位の練習で切り上げる予定が、気付けば撤収まで残り、家に着いたのが0時前で体力的にもキツかったと思う。

調整も完璧とは言えず何とも言えない状態!!

朝一の練習結果を...

Photo
正直に言うと、今日は終わった感じ!!

そんで持って、電車で浅草へ...

結果

プレート、5枚当てるで精一杯!!(前日は10枚位当たってたのに...)4×5の20点

シルエット、スタンディングもプローンも6M、7M当てるので精一杯!!5×2の10点

ブルズアイ

Photo_3

こんな感じで終了!!

計107-0Xでした。

今回は、銃の調子、銃の調整、練習量、体力、全てがダメだったので、何とも言えません。

来年こそは、良い成績が取れる様に頑張ろう!!

先ずは、富士見の公式狙いか?

当日、新製品で気になった物!!

Photo_4グランドマスターマーク2...

内容からして、結構期待できそうだ!!

2017年4月20日 (木)

シマノ 油圧ブレーキ備忘録

ビアンキのローマ...

前々から不調気味だったリアの油圧ブレーキをどうにかしようとするが、レバーのネジを舐めてダメになりました。

仕方なく購入店に相談すると、部品、オイル交換、取り付け工賃込みで15000円掛かるとの事。

参った...そんな金は無い...

この際、自分で一切合財やってみる事にしました。

購入店で、接続部が一緒なのでシマノ製のレバーなら取り付け可能との情報を得て、必要な部品を買い漁りました。

仕事の休憩中に、作業手順をスマホで調べて紙に書き、作業ミス、手違いを無くす方向で挑む!!

先ずは、歪んだリアローターから交換!!

手順を知らべてやったので簡単だったが、モンキで交換するのにコツがいるので、後日改めて一体型の道具を買い直した。

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メインのブレーキレバー、オイル交換!!

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当初、難しいと思っていたが、事前に手順を調べてやれば難しくなかった。

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両方交換できた!!

作業中、パットに油が付いたので、スーパージャンボで吹けばOKだんべぇ...

甘い考えでした...

その後、音鳴りと異常摩耗が激しく、パット交換&再脱脂する事になりました。

因みに、ブリードスペーサーを使わないでオイル交換したら、なんかイマイチで再交換!!

そんで持って、作業途中の写真!!

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この時点で、ブリードスペーサーをピンで固定して置かないと、スペーサーずれて失敗するし、外れると最悪の場合キャリパーが油圧でバラバラになる事を知らない...

実際、オイル交換中に油圧でピストン抜けました。

最後に、クリアランス調整等をしたら、それほど泣かなくなりました。

最後に、ブレーキの無きは消えそうに無いが、許せる範囲内なんで許す事にする。

次はタイヤ交換か?

2017年3月12日 (日)

3月11日

3月11日で、東日本大震災から6年が経つらしい。

もう、震災の記憶なんて薄れ気味だから、言われてみないと気付かないかも知れない。

当時は、研磨工場に勤めていて、激しい揺れに定盤が落下するんじゃないかとかなり焦った。

新潟の地震の時も結構揺れたが、定盤が落っこちるとは思わなかったし、後にも先にも落下すると思ったのは、あの時だけです。

地震直後に、燃料が無くなるから入れとけ!!とか、計画停電がある地域と無い地域があったりとか色々あったけど、それなりに生活出来るようになったんだから、復興してきてるんだと思う。

未だ、色々と問題も有るらしいが、震災から6年経ってるんだから、実感が湧かないかも知れないけど復興してると思う。

せめても、そう願いたい!!

«腐っても元研磨屋だった件!!

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